都道府県知事に四選許さず---平成の大合併

自民党武部勤幹事長が都道府県知事の多選を制限する方針を打ち出したことに対して、佐藤栄佐久知事は12日、報道各社の取材に応じて明確に反対する姿勢を示した。
とはいっても、最近の都道府県の嵐のような合併の状況下、「隣の知事がどーかなんて知らないし。興味ないよ。」な人々が日本に沢山いる現在、多選を禁じるのは妥当でしょう。
「多選の是非は住民が決めること。」としているが、単に知事の職に今後もずっと就いていたいだけだろ?と正直思いました。

自治鳴動(まちむらがうごく)―平成大合併の現場から

自治鳴動(まちむらがうごく)―平成大合併の現場から

この国のかたちが変わる―平成の市町村大合併

この国のかたちが変わる―平成の市町村大合併

「安心の村」は自律の村―平成の大合併と小規模町村の未来

「安心の村」は自律の村―平成の大合併と小規模町村の未来

これでわかった平成の市町村大合併〈2004年度版〉

これでわかった平成の市町村大合併〈2004年度版〉