2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

H2Aロケット打ち上げ成功

H2Aロケット7号機打ち上げ成功。気象衛星の後継機となる運輸多目的衛星「MTSTAT-1R」を予定通り切り離しに成功。 *--* お久しぶりです。PCがお陀仏になり再セットアップなどやっているうちに20日も過ぎてしまいました。申し訳ない。。。H2Aロケット打ち上…

偽造カード--気をつけるだけでは間に合わない?

キャッシュカードの偽造や盗難によって預金を勝手に引き出された被害者らの団体が10日、金融庁に対して被害補償も含めた対策の早急な整備を要望した。 同犯罪に関しては月内に金融庁が防止策の実施などについて金融機関に要請をする見通し。被害団体はこれに…

G7会議閉幕--為替安定を確認

ロンドンで開いた日米欧の7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議は5日午後(日本時間5日深夜)、共同声明を採択して閉幕した。為替相場に関しては「過度の変動や無秩序な動きは望ましくない」とした昨秋の声明を踏襲し安定 重視の姿勢を再確認。 対ドル相場を事実…

イラク人部隊20万人体制に増強--アメリカの傲慢

ラムズフェルド国防長官は3日の記者会見で、米軍によるイラク撤退の必要条件に掲げているイラク治安部隊の育成について、今年10月まで現行の13万6千人から20万人に増強する計画を明らかにした。ただし、米軍撤退の具体的な見通しは示さなかった。 **--** ア…

イスラエルとパレスチナが4年半ぶりにとうとう首脳会談開催--エジプ

イスラエル首相府は2月2日、シャロン首相とアッバス・パレスチナ自治政府議長が8日にエジプトの紅海岸の保養地シャルムエルシェイクで会談すると発表した。イスラエルとパレスチナの首脳会談開催は4年半ぶり。 中断していたロードマップ(肯定表)に基づく和平…

Co2削減2010年目標--11業種で困難

日本の主要30業種のうち鉄鋼や電力など11業種は、二酸化炭素(Co2)排出削減の目標達成が難しくなっていることが経済産業省の調べで明らかになった。 京都議定書の削減目標を達成するため産業界は業種ごとに自主目標を掲げているが、景気回復などで一部業種で…

米税制諮問委員会、2月16日に初会合を開く

米財務省は1月31日、超党派の税制改革諮問委員会の初会合を2月16日に開くと発表した。ブッシュ政権2期目の公約である抜本税制改革の協議を開始、7月末までにスノー財務長官に報告書を提出する。1月7日に発足した 諮問委員会のメンバーは9人で、マック元上院…