偽造カード--気をつけるだけでは間に合わない?

キャッシュカードの偽造や盗難によって預金を勝手に引き出された被害者らの団体が10日、金融庁に対して被害補償も含めた対策の早急な整備を要望した。
同犯罪に関しては月内に金融庁が防止策の実施などについて金融機関に要請をする見通し。被害団体はこれに加えて、過去の損害も含めて銀行が補償する仕組みが必要だと訴えた。要請後に記者会見した被害者団体の代表は「被害者が一人や二人ではなく続々と出ている。」と述べ、金融庁などによる早急な対応が必要と訴えた。

    • *--*

かつての世の中なら「あんた、ぼーっとしてるからだよ。気をつけな。」で終わったことかもしれませんでしたが、ゴルフクラブでのオーナー自らによるクレジットカードのスキミング詐欺やら、非接触型カードスキミング装置やらが出てきたんではもう、「気をつけましょう」では間に合わないですね。
あわてて銀行のカードとかをおしりのポケットに入れて、電車に乗った日にゃいつどこでスキミングされてもわかりません。恐ろしい世の中になったもんだね。

キャッシュカードがあぶない

キャッシュカードがあぶない