携帯電話の不通地域解消めざす--総務省

電波が届かず携帯電話がかかりにくい不通地域が今後4年間でほぼ解消される見通しとなった。
総務省が2005年度から施設整備に対する補助金を拡充し、従来の3倍近いペースで鉄塔建設などが進む見通しとなったからだ。
過疎地でも携帯電話が使いやすくなる。現在では不通地域に当たる全国約500の市町村が鉄塔などの建設を希望しているが、利用が少なく採算性が低いため、携帯
電話会社による整備は遅れているのだという。
ま、そりゃそうだ。慈善事業でもない限り、企業が金にもならないことを進んでやることは少ないだろう。でもなんで、今のこの時期に30億円もの大金を掛けて『携帯電話の不通地域解消』を目指し始めたのだろう。
災害時に固定電話では話にならないから、携帯電話ならいつでもどこでも簡単に相手と連絡を取る事ができるから、いいんでない?と思ってやったのか。
なんだか、この整備事業は判然としない。ちょいと今後の動向を追いたいと思う。

小泉純一郎首相の私的諮問機関「皇室典範に関する私的諮問会議」は25日、首相官邸で初会合を開き、女性の皇位継承を巡る議論を開始した。
宮が多すぎるからいろいろともめているようですが、第一子相続でいいんじゃないかと思いますが。男女平等の世の中でしょう。それくらい当たり前だと思うんだけどな。

愛子さま「モノ」語り―リトルプリンセスのお気に入り

愛子さま「モノ」語り―リトルプリンセスのお気に入り